パーソナルカラーと肌質について

こんばんは。

今日は私のパーソナルカラー肌質について。

スキンケアやコスメの紹介やレビューをこれからしたいと思っているので

その前情報として参考になればと思い書いておきます。

 

⌘パーソナルカラー⌘

私はブルベ夏です。

昔、黄色の服を着ている時合わないと言われたことがあり、

なんとなく予想はしていました。

診断はStyle Worksというところでやってもらいました。

いろんな色の布を肌に合わせていくのですが、イエベ系の色を合わせた時に

肌の赤身がばあっと目立つ感じがすぐに分かりました。

逆にブルベ系の色だと肌にすごく透明感が出る感じがあり面白かったです。

 

ブルベ夏の場合はくすみ系のピンクやブルー、パープルなどの色のコスメを

選ぶのが肌色に合うので良いです。

 

⌘肌質⌘

私は脂性肌です。

昔から夕方になると頬のテカリがすごくて。。笑

あまり乾燥が気になったことはありませんでした。

診断はIPSAで実施してもらいました。

2年くらい前なので記憶が曖昧ですが、水分保持力が50、皮脂分泌力が80

ほどで、やはり油田でした。。笑

 

そのためスキンケアは基本的にはオイルフリーのものを選びます。

ニキビもできやすい方なので、鎮静系のものも多く愛用しています。

 

自分の肌を理解することで化粧品選びで失敗することが本当に減りました。